HGUC 1/144 アッガイ 【製作記録 2】 サーフェイサー吹付け

こんにちは、Kaki.です。

本日はサーフェイサーの吹付けに初挑戦します!
必要な材料と道具は下記の4点。
・サーフェイサー
・マスキングテープ
・持ち手
・塗装ベース

サーフェイサーは色々と種類があるようですが、オーソドックスに普通のグレークレオス1000を使いました。
お手軽に使える缶スプレータイプのものです。
まずは、バラバラにしたパーツを一つづつ持ち手で固定して、ジョイントボールなどの可動部にはマスキングテープでマスキングをしておきます。
大雑把なマスキングで大丈夫だと思いますので今回は100均で購入しました幅10mmのものを使いました。
また、塗装ベースもそこそこのお値段がするのでこちらも100均の「ネコの爪とぎ」で代用しました。

1.下準備

まずは、洗浄。
ネットで調べていると、中性洗剤で洗うとか水だけでいいとか、洗わなくていいとか賛否がありますが、今回は水洗いだけしてみました。
スジ彫りしたりやすったりでプラスチックの粉がいっぱいついていたのでそれらを綺麗に流しました。
持ち手で固定して丸1日、しっかりかわかしてからいよいよサフの吹き付けです! 吹付け前にボールジョイントなどにはマスキングをしています。

2.サフの吹付け

焦って一気に吹き付けるとだまになるそうなのでパーツから30cmほど距離をはなしてサフを吹き付けました。
さっさっと素早く左右に吹き付ける感じで薄く何度か吹き付けるとわりと綺麗に仕上がります。
塗り残しがないか、じっくり身ながらチェック。
塗り残してしまっているパーツはまた丁寧にサフを吹き付けてから乾燥に入ります。

どの程度時間をおけばいいのか季節や天候にもよるみたいなので、万全を期して丸1日乾燥させることにしました。
乾燥しきったら持ち手とマスキングテープを外してチェック!
サフ初挑戦にしてはなかなか綺麗な仕上がりになったと思います。
このとき本当は表面を再度やすりがけするなどして整えていくのですが、知らずに次の工程に進めてしまいました...。(;・∀・)
それにしてもグレーのサフの色ってなんだか萌えますね。w
ということでサフ初体験完了!
もう一度サフに必要な材料と道具のリンクを貼っておきます。

次回へ続く...

さて、素人ながらわりとうまくサフが塗れたと思い喜んでます!
そして次回は缶スプレーを使って全塗装へ、ドキドキします...。(;・∀・)